人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備中、再開まで少々お待ちください。


by drobs

コシヒカリ

私は美食家ではないが、お米にはかなり拘っています。
という事で、いつも日本から輸入されたコシヒカリしか食べません。絶品で形容できないそれは、粒粒として見えるし、冷めてもさっぱりし、しつこさのないもちもちの飯粒からいい歯応えが味わえます。おかずが無くても、もりもりと食えます。(醤油があれば、もっと幸せ!)
しかしその値段はちょっと台湾の米よりも2、3倍になる高価で、2キロのバックで450台湾元もします。
コシヒカリ_d0077719_21211314.jpg
今日も普段のように、スーパーから何パックも購入しました。
コシヒカリ_d0077719_21214514.jpg
開封して箱に入れて、冷凍室に置いておくと、味が変わりません。
今日、その一パックを開けたら、変質部分(カビ?)が見つかりました。白くてざらざらな米粒が粘り合わせ、化石みたいな団塊に見えました。確かに有効期限は06年8月16日から07年2月16日までの半年間で、まだまだ新品と言える気がしましたけれど。
コシヒカリ_d0077719_2122818.jpg
これはとても珍しいですよ。今まで初めての経験で見た事も無かったです。取り替えさせてもいいですが、暇も無いし、面倒臭いから諦めました。(2キロの中に10~20粒しかないから、殆ど大丈夫です。)まさに、「至宝」に成りそうですね(笑)。
今日も遅いから、明日、宝くじ(ロット)を買う事にしましょう!お願い!
by drobs | 2006-09-13 21:22 | 生活